今回のお題は………………
聞いてください、
≪ウェイのタクシー談≫
天神からお家に、タクシーで帰った日の事です。
このタクシーの中で少し変わった事が起きたのです…。
Q.みなさん、タクシーに乗ったらまず何をしますか??
まずは行き先を伝えますよね?
みんなと一緒で、ウェイも行き先を伝えました。
その後の普通のタクシーのおじちゃんの行動は…
顧客の記録を付けたり、お客さんとお喋りをしたり…
そんな感じですよね?
でもでもでもでも、
ウェイが出会ったタクシーのおじちゃんは
一味違ったんです。
なんとそのおじちゃん……
1枚のガムをくれました。
↑ おじちゃんにもらったガム ↑
さりげない気遣いに惚れた、
普段は寡黙のウェイは
タクシーのおじちゃんに
ついつい話かけてしまいました。
おじちゃんに質問をしました。
「なぜ、ガムを渡すんですか?」
おじちゃんは答えました。
「ガムと比べて飴は嫌いなんだ〜、
食べすぎるから。
一袋を1時間で食べてしまう…ε-(´∀`; )」
少し期待外れの回答が帰ってきました。
次にウェイは質問しました。
「ガムを渡していて、
今までにどんな影響がありましたか?」
おじちゃんは答えました。
「話が広がり繋がります。
それに…
こんなにタクシーがいる中で出逢えて、
よくぞ乗ってくれたという感謝の気持ちだよ^ ^」
何という素晴らしい《おもてなし》の心でしょう。
いつものタクシーのおじちゃんには無い、
《おもてなし精神》
おじちゃんの少し期待外れの回答も、
会話を弾ませ、楽しませる心だったのかな〜と
後になって思いました。
コアのサービス(タクシーで目的地へ送る)
と同時に
サブのサービス(今回の例:ガムを一枚渡す)
コアのサービスをこなした上で
サブのサービスで顧客の予想を上回る対応が出来る
そんなタクシーのおじちゃんに出会ったウェイは、
タクシーのおじちゃんのように、
相手に対して付加価値を与えれる
《おもてなし精神》
を持った人間になりたいと思えました。
日常生活でいう《おもてなし》とは…
主な目的に付加価値をつけること。
ex)借りた本を返す時に、お菓子を添える
主な目的=借りた本を返すことは
付加価値=お菓子を添える
ex)笑顔で挨拶をする
主な目的=挨拶
付加価値=笑顔
本を貸した側の人は
「ただ本を返される」よりも
「お菓子を添えられる」方が
また貸してあげようという
反復効果も得ることが出来ます。
こういった、
さりげない気遣いひとつひとつが
濃い人間関係を気づくのだと感じました。
みなさんも是非、
《さりげないおもてなし精神》
を意識して
過ごしてみてください。
(・◇・)/~~~
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